ADHD診断前

2016上半期にやりましたリスト

昨日は「ハーフタイムデー」。

f:id:chikarinadhd:20160701095230j:image

え?もう1年の半分180日が過ぎたのですか……?

誰か嘘だと言って……

はい!ウジウジしていても杉田次官(←変換したらこんなになったなぜ)過ぎた時間は戻ってこない!!

こぐま(id:sayyes0125)さんの記事に触発されて「2016上半期にやりましたリスト」やってみました!

want to はhave toになりうる

こぐまさんのツイート

https://twitter.com/koguma87/status/748484632501379072

私は、長女のためもあって「しっかりしてるねー」「落ち着いてるねー」と言われて育ちました。

褒められるのが嬉しくて期待に応えたくて、自然と「しっかりしていたい」「落ち着いた人でありたい」思うようになっていきました。

しかし、それがいつの間にか「しっかりしなきゃいけない(デキる人でないといけない)」「落ち着いてなきゃいけない(取り乱してはいけない)」という考え方に変わっていきました。

want toは have toになりうるんです。

have toはツライ。

どんどん自分を追い詰めます。(実体験から)

だから、「やりたいことリスト(wanto to do)」ではなく「やりました(done)リスト」っていいかも。

あ、私これだけやったんだ。何もできなかったってこともなかったな。と思えました。

2016上半期やりましたリスト

2016年上半期。

この半年でやったこと、何があったかな……

ぜんっぜん思い出せないのでiPhoneのカメラロールを遡ってみました。

こういう時、なんでも写真に残すのが趣味でよかったなーと思います。

「やりましたリスト」は今年初めてトライしてみたことを書くことでエフィカシー(自分の能力に関する自己評価)が上がるそうなので、私も今年初めてトライしたものに限って書き出しました。

  1. イラストをしっかり書き始めた(1月)
  2. Twitter(@chikarino)を始めた(2月)
  3. 新しい仕事Aを頂いた(2月)
  4. 初めて横浜一人旅をした(3月)
  5. プロジェクトリーダーになった(4月)
  6. 新しい仕事Bを頂いた(5月)
  7. 「まいにちADHD」http://chikarinadhd.hatenablog.com/entries/2016/05/08を始めた(5月)
  8. ADHDをプロジェクトメンバーにカミングアウトした(5月)
  9. 今目指しているものについて周りの人に言った(5月)
  10. 初めてアメリカに電話した(6月)
  11. 考え方の変化

ふりかえり

自分が思ったより色々ありました!

それぞれ簡単に振り返ってみます。

1.イラストをしっかり描きはじめた

f:id:chikarinadhd:20160513161926p:plain

f:id:chikarinadhd:20160513171215p:plain

最近描いてないけどパソコンでしっかり描くようになりました。見やすいブログを心がけたいです。

2.Twitter(@chikarino)を始めた。

発達障害について今まで以上に悩んだ昨年度。このままだと心が壊れそうでTwitterを始めました。フォロワーの皆さんに本当に助けられています(^^)

3.新しい仕事Aを頂いた

毎月定期的に入ってくる仕事でありがたいことこの上ない

4.初めて横浜一人旅をした

AKB48のライブと観光。中華街にもいけたし色々観光できて楽しかった。

5.プロジェクトリーダーになった

発達障害の悩みで精神的に不安定な中、悩みを誰にも明かしていなかったこともあり、プロジェクトリーダーのポジションにつくことになり、心はズタボロになりました。ただこれが「変わろう」と思えた経験になった。ターニングポイントといってもいいかもしれません。

6.新しい仕事Bを頂いた

新しいジャンルのお仕事を頂いた。勉強になるし、今後の幅が広がりそう!

7.このブログ「まいにちADHD」を始めた

このブログを始めてから、ADHDの当事者の方、グレーゾーンの方、傾向があって悩んでいる方、その他の発達障害や精神疾患を持っている方と大勢繋がることができました

8.ADHDをプロジェクトメンバーにカミングアウトした

とても大きな出来事でした。カミングアウトしたことで私の人生はう少しずつ変わってきました。

9.今目指しているものについて周りの人に言った

学ぶことの多い後輩が大切にしていると言っていたのが「有言実行」でした。自分がやりたいものって、あ、コレかも。というものが見つかったので、周りの人に言ってみました。ちゃんという人を選んで。言う人、言わない人な選択ができたのも良かったな。

10.初めてアメリカに電話した

アメリカのサイトで頼んだものが全然届かず、アメリカに電話しなきゃいけない羽目に……。

しかも現地のオペレーターの対応。

ひいぃぃぃぃぃぃΣ(- -;;ノ)ノ 

……英語を勉強したいなーと思いました。

昔ハリーポッターを英語音声日本語字幕で聞いて勉強したなー。

コンプリート版が出てると知ってちょっと欲しい……。

 

11.考え方の変化

まだdoneではなく way to goかもしれませんが、シンプルにミニマムに近づけていきたいなと思うようになりました。身の回りの持ち物も考え方も趣味も。ミニマリストさんまでスッキリは難しいかもしれないけど、今私は抱えすぎてるのかも。持つことが豊かではないのだと気づいた半年でした。

ここまで見てみると、毎月何かしら新しいものがあったんだなぁと。

そうか。少しずつ変わっていくんですよね。

良くも悪くも状況に合わせて人っていつも変わってる。

良い方に変われるように一日一日、一瞬一瞬を選択していきたいな。

どっちがいい自分にとって「良い方」かを選ぶ力は、自分の感覚を磨くことでしか得られないのかも。

自分の気持ちを磨くために始めたのがセルプロノート。

Cyndi(id:cindIII)さんのセルプロノート

セルプロノートについては、また今度ブログで紹介します(^^)!