掃除・片付け

ADHDのお片付け大作戦(1)

私の住んでいる部屋は7畳の1K。

玄関入ってすぐキッチンがあって、その奥の部屋が全ての生活スペース。

決して広くはない。

むしろ狭い。

それなのにものが多いものだから片付かない……。

自分の部屋は自分の城のはずなのに、部屋にいても気分が全然スッキリしない。

これではまずい、ということで「ADHDお片付け大作戦」を実行中です!

※片付けが苦手な方全般におすすめの方法です

途中経過や片付けをしながら気づいたことなどをブログでどんどん報告していきたいと思います!

まずは出来るところやりたいところから

ADHDは「やらなきゃいけないこと」「やった方がいいこと」など、イマイチ気乗りしないことの場合エンジンがかかるのが遅いという弱点があります。

まずは目に付いたところ、やりたいところなど、出来るところから手をつけましょう。

私の場合新しいお皿を買ってきたので、まずは食器から。

f:id:chikarinadhd:20161220214042j:image

一人暮らしなのにこんなにある……。

これでも以前から言うと2/3くらいになってます。

今度こそしっかり片付けたいので、本当に残したいものだけ残します。

【ありがとう】……捨てる

f:id:chikarinadhd:20161220215223j:image

【これからもよろしくね】……残す

f:id:chikarinadhd:20161220215117j:image

シンプリストには遠いなぁ……。

キッチンから取り掛かるのもオススメ

どうせなので食器を片付けたついでにまずはキッチンから向き合うことにしました。

キッチンから片付けるメリットは捨てるものと残すものが分かりやすいところ。

袋に入ったままの砂糖とか塩とかがあれば袋から出して袋は捨てる。

容器に移し替えるとスッキリしますよ♪

私は以前100均で買ったよくあるタイプの調味料入れを使っていました。

こんなの↓

レック DELI クッキングケース 調味料入れ ホワイト

でもこれ、袋に入った1kgの砂糖や塩は全部入らないんです……。

小さいのを買えばいいんでしょうが、1kgのものを買う方がお得でついついいつも買ってしまいます。腐るものでもないし……。

入り切らなかった分は袋に輪ゴムをしてストックしていたので、それをしまうスペースが必要でした。

でも今はこんな感じのもの↓を使っています。

LOLO B STYLE KITCHEN キャニスターベーシック ソルト 34201LOLO B STYLE KITCHEN キャニスターベーシック シュガー 34202

これはサイズが小さいのですが、1kgが入る大きさのものを選びました。

100均にプラスチックのものが売っています。

ガラスより軽いし、落としてもパリーン!ってならないし、捨てる時もガラスより楽。

袋の中身が全て入るので、スペースが半分で済むようになりました♪

モノをたくさん持たない

スプーンは5本もいらない。

フォークも6本もいらない。

だって私一人暮らしなんだもの。

もし急に友達が遊びに来たら、とか考えなくていい。

そもそも友達と遊びに行くこともそんなに多くないし、遊ぶとしても家では会わない。

食器を減らしたら水切りカゴもなくてもいいかもと思えました。

水切りマットに変えました。

お皿は流しに溜めないで洗って使う。

できるかな?頑張ります。

f:id:chikarinadhd:20161220223756j:image

結構ゴミ出た……。

まだ片付けは途中なんですが、これだけでも随分スッキリしました。

モノの量は自分に扱える量だけがベスト

散らかるのは自分に扱える量(キャパシティ)を超えているからです。

途中でもいいのでやめる

まだまだスッキリさせられそうでも過集中にならないよう気をつけること。

それにADHDの人は気が逸れやすい。

逆に集中力が途切れてきたら一旦そこで終わりにしましょう。

片付け本などを読むと、一気にやってしまう方がいいと書いてあることも多いですが、ADHDタイプの場合には当てはまらないと思っています。

私は集中力を自分でコントロールできないので、今日自分が使える時間と今日の予定をシミュレーションして、片付けに使える時間がどれくらいあるのか逆算するようにしています。

余裕を持って計算しておいてその時間が来たらやめる。

その時間になってなくても集中力が途切れて進めなくなってきたらやめる。

途中で気が逸れても「片付ける前より散らかった……」状態にならないコツ

片付けをしていてよくあるのが

「あれ?私部屋を片付けていたはずなのに……」

途中で見つけたアルバムが懐かしくてべページをめくっているうちに気がつけばこんな時間……。

そうならないように、と思ってもうっかりやってしまうADHD。

ならばそうなってもいい工夫をすべし!!!

その方法は一つだけ。

捨てるものは直接ゴミ袋へ入れる。

これだけ守れば少なくとも片付け前より散らかった……にはなりません( ^^ )!

ゴミ袋がいっぱいになったら口を縛って隅の方にでも置いておき、ゴミの日になったらとっとと出しましょう。

いらないものを捨てたあと、ゴミ袋があった空間何も無いスペースができるあの快感

やみつきになりますよ\(^o^)/

つづく……